1面コラム 潮の響=静岡DCに期待

2017年11月26日

 JRグループ6社と自治体、観光事業者らが協働で全国展開する大型観光企画「デスティネーションキャンペーン(DC)」が、2019年春に静岡県全域で展開される。プレ、アフターと合わせ、3年計画で県の観光資源を売り込む

 ▼美しい伊豆創造センターは、DCに向けたワークショップを始めた。一過性の効果にとどめず、持続させることが目的。伊豆地域の行政、観光協会、交通事業者などをメンバーに全3回開き、魅力的な旅行商品や効果的な情報発信などを考える

 ▼伊豆市で開かれた第1回で、事前アンケート調査の結果が報告された。宮城、東京、神奈川、愛知、大阪、福岡の6都府県の20歳以上男女1456人を対象に、インターネットを使って調べた

 ▼伊豆半島への来訪経験の結果を聞いて少し驚いた。「伊豆半島を知っているが行ったことがない」「知らないし行ったこともない」の合計が福岡で79%あり、大阪も73%。隣の愛知でも45%あった

 ▼訪れるきっかけとなった情報手段の質問(複数回答)では、家族や友人、知人の紹介が最多の46%。情報社会と言われる中、口コミが半数近くを占めた。訪れてもらうだけではなく、来た人に満足してもらう取り組みも欠かせない。

各地の最新の写真
伊東
山口君(伊東高1年)手帳甲子園に出場 「独自記号で生活管理」
下田
「力合わせ、町を元気に」 斎藤町長ら、退任あいさつ―松崎
中伊豆
函南駅に駐輪場新設 140台、防犯カメラも―県道拡幅対応
熱海
熱海の食の在り方考察 地域創生トレセンプロジェクト―熱海

最新写真特集

伊豆のひろば投稿
伊豆パワースポットめぐり
伊豆新聞&イズハピが贈る伊豆の観光情報紙「伊豆時間」 ペットの楽園「伊豆高原特集」&伊豆自慢の温泉めぐり(PDF)