記者コラム=接客

2017年11月22日

 「これまでに体験した『いやな接客』を挙げて」―。県タクシー協会伊豆部会の乗務員研修会で、講師の遠山茂雄さん(つばさ社会保険労務士事務所代表、伊東温泉おもてな師マイスター)が出席者に呼び掛けた。「声を掛けたのに返事をしない」「仲間同士でずっとおしゃべりしている」「受け答えが無愛想」「お願いしたら、舌打ちされた」など、数多くの事例が出た。「では次に『良い接客』を教えて」。こちらはほとんど出てこない。「笑顔で対応してくれた」ぐらいか。

 「このように、良い接客は覚えてなくてもいやな思いをするといつまでも忘れない」と遠山さん。日頃から意識して良い接客を心掛けることの大切さを訴えていた。(水)

各地の最新の写真
伊東
山口君(伊東高1年)手帳甲子園に出場 「独自記号で生活管理」
下田
「力合わせ、町を元気に」 斎藤町長ら、退任あいさつ―松崎
中伊豆
函南駅に駐輪場新設 140台、防犯カメラも―県道拡幅対応
熱海
熱海の食の在り方考察 地域創生トレセンプロジェクト―熱海

最新写真特集

伊豆のひろば投稿
伊豆パワースポットめぐり
伊豆新聞&イズハピが贈る伊豆の観光情報紙「伊豆時間」 ペットの楽園「伊豆高原特集」&伊豆自慢の温泉めぐり(PDF)