短歌・俳句集、旅行記など あすまで製本教室作品展 熱海図書館

熱海版 2018年11月03日

手作り本や化粧箱が並ぶ製本教室の作品展=市立図書館
手作り本や化粧箱が並ぶ製本教室の作品展=市立図書館

 ■市内外の生徒が300点

 熱海市立図書館で2日、同館製本教室の作品展「製本と楽しい仲間たち展」が始まった。生徒10人の手作り本や製本技術を用いて作った収納箱など約300点が並び、訪れる人たちの目を引き付けている。4日まで。

 教室開始から20年目、作品展は10回の節目で、熱海、伊東、三島市などから通う生徒が出展した。

 短歌・俳句集、旅行記、手紙、写真などを“素材”にした和とじ本や丸背・角背洋本がずらり。大切な写真を収めたアルバムや研さんした書作品をまとめた本、思い出の着物で裏打ちし、作家谷崎潤一郎の妻からの手紙をあしらったびょうぶも並んだ。

 講師を務める高橋きよさん(75)は「人生の歩みをまとめた作品が多い。それぞれが身に付けた技術を生かし、工夫して完成させた作品を皆さんに見てほしい」と話した。

 夏休み期間に開催した「親子手作り絵本教室」の参加者のうち3人の作品を併せて展示した。期間中、会場では手帳サイズの和とじ本の製作体験コーナーを催し、子どもが大切にしている本の修理相談も受ける。

 開催時間は午前10時~午後4時(最終日は3時)。問い合わせは市立図書館〈電0557(86)6591〉へ。

 【写説】手作り本や化粧箱が並ぶ製本教室の作品展=熱海市立図書館

各地の最新の写真
伊東
アダムス像“引っ越し” ベンツーラ号の隣へ―伊東・按針パーク
下田
ニュースポーツ3競技楽しむ 河津の小学生―「遊び名人塾」
中伊豆
「大きな輪つくり前進」 三島商議所女性部賀詞交歓会に50人
熱海
「整理収納術」を習得 市民教室、最終回で“変化”発表―熱海

最新写真特集

伊豆のひろば投稿
伊豆パワースポットめぐり
伊豆新聞&イズハピが贈る伊豆の観光情報紙「伊豆時間」 花半島伊豆 ちょっと早めの春をさがしに・・・(PDF)