「熱海で働く魅力発信」 実践型セミナー開始―エービズ

熱海版 2017年11月15日

採用のポイントを説く斎藤さん=市役所
採用のポイントを説く斎藤さん=市役所

 熱海市チャレンジ応援センター「A―biz(エービズ)」は14日、「熱海を元気にする実践型セミナー」をスタートさせた。初回は「人財採用の極意そっと教えます」をテーマに市役所で開催、市内外の事業所から代表者や人事担当者ら18人が集まり、キャリアコンサルタントの斎藤めぐみさんの講話に耳を傾けた。

 斎藤さんは参加者から採用に関し困っていること、採用の手法を聞いた上で「何のために採用するのか」と問い掛けた。「人口減少の中で、今まで通りの採用は難しい」と指摘し、中長期の視点で組織づくりを考え、組織を見直した上で採用について判断する必要性を説いた。

 採用情報の発信方法、選考や人材育成の考え方、ポイントにも触れ「採用したい人のニーズを把握すること、熱海や伊豆で働く魅力、暮らす魅力を発信することも大事。暮らし方まで提案すると差別化の一つになるのではないか」と語った。

 参加者は採用したい人物像を実際に書き出してみたり、人材にアピールする表現方法についてアドバイスを求めたりと、積極的に受講した。

 実践型セミナーはエービズの新企画で、事業者から寄せられる相談の中からニーズを捉えてテーマを設定し、随時開催していく。

 【写説】採用のポイントを説く斎藤さん=市役所

各地の最新の写真
伊東
正月飾り用ダイダイ 初出荷へ急ピッチ―JAあいら伊豆
下田
復興願い河津桜130本 熊本市で市民300人植樹―町が寄贈 
中伊豆
五輪仕様タクシー導入 車椅子で乗降も―伊豆箱根交通
熱海
昨年より6日遅く梅開花 熱海梅園、韓国庭園前の「冬至梅」

最新写真特集

伊豆のひろば投稿
伊豆パワースポットめぐり
伊豆新聞&イズハピが贈る伊豆の観光情報紙「伊豆時間」 ペットの楽園「伊豆高原特集」&伊豆自慢の温泉めぐり(PDF)